March 27, 2011

坂本真綾LIVE TOUR 2011“You can’t catch me” 名古屋

長らく放置してましたが。更新。

この度の東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様とその家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

----

こんな時ですが、

坂本真綾LIVE TOUR 2011“You can’t catch me”
LIVE TOUR 2011 3/26(土)名古屋センチュリーホール

参加してきました。座席が良かったのと、がらがらな新幹線を懇切丁寧に 動かしまくっているから、乗ってやろうという意図です。

閑話
満員の一時間に一本の地方在来線 と がらがらな新幹線 どっちが、
世の中の役に立つのでしょうね。。
山手線も京浜東北もがらがら。。。
閑話休題

名古屋センチュリーホール

大きくて、座席良くて、いい会場でした。
10列目でしたので、真綾さんも良く見えました。

セットリストは、ネタばれになるので伏せますが、
「You can't catch me」アルバムからと、昔の曲を混ぜながら
という構成でした。

今回、開催となったのは、要約すると、
やはり今自分にできる事をきちんとやろう。
名古屋の力を貰おうという感じです。
http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/id/index.html

日常が壊れた中で、日常を頑張って取り戻す。
これが如何に大変で重要かを感じるライブでした。

冒頭から、坂本真綾さんは、涙こらえつつ全開で歌いまくりました。
観客も、拍手、手拍子、歓声、凄い大きさでした。

確かに、舞台は簡素、電気も少ない。ライブでした。

でも、歌い手、演奏者の気迫が違った。

特に、佐野さんのドラムは、凄かった。武道館よりも凄かった。

ネタばれ許可曲は、
「ボクらの歴史」
名古屋だけのスペシャル曲でした。


こんな仕事をして  こんなスポーツをして
こんな服を着たり  こんなデートをしたり
たのしくやりたい

今、一番重要なことです。
もう、このあたりから、涙涙涙でした。

今回、祖母の家の数キロ北まで津波の被害を受けています。
自分の育った田舎の象徴である、片貝港とか…
津波の恐怖は感じますでも、でもね。
でも、たのしく進まないと。

最後の「ポケットを空にして」。
凄い合唱でした。
中盤、真綾さんも声出なくなるぐらい涙こらえるの大変でした。

日常をどう取り戻すのか?
地道に、一つずつできる事を、頑張りましょう。


ライブ後、義援金を入れる人の長蛇の列。
私も入れて、チャリティポストカード買って来ました。
私に出来る数少ない事です。

個人的に、原子力の非難をずーとツイッターで続けて、いろんな事を
キャンセルする方より凄いと思います。
誰とは言いません。正直、悲しくなりました。

まぁ、放射線浴びたくは無いけど…
そこまで気にして長生きもしたくない。
(宮沢賢治より長生きしているからある意味十分)

名古屋行ってよかったです。

ライブ後、名古屋在住の方と色々話し出来て楽しかった。
感謝です。

さーて、東京も日常取り戻さないと!
本当の被災地の方より頑張って日常を取り戻しましょう。

原発の問題がありますが(涙)

| | Comments (0)

November 07, 2010

「コスモプラネタリウム渋谷」オープニング番組予告編上映会

いよいよ、渋谷にプラネタリウムが戻ってきます♪

文化総合センター大和田 内覧会

内覧会日時
平成22年11月13日(土)、14日(日)いずれも10時~16時

「コスモプラネタリウム渋谷」オープニング番組予告編上映会(上映時間約6分)
【日時】平成22年11月13日(土)・14日(日)
【場所】12階コスモプラネタリウム渋谷
【内容】日本の小惑星探査機「HAYABUSA」の打ち上げから帰還までを全編CGで描いたドキュメンタリーです。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/oowada/nairan.html

当然、イエナさんは、居ませんが…
(そもそも五島プラネタリウムは、イエナ機じゃないけど、明石市さんだね)
五プラは、カールツァイス社製プラネタリウム投影機IV型1号。

番組は、見たことある番組だけど。。行こうかな~
五プラ見たいに、雪降らしたり、昭乃さん歌ったりして欲しいけど…

五島プラネタリウムは、一生の思い出です。

| | Comments (0)

December 29, 2009

For Ritz

岡崎律子さんの誕生日。ささやかなパーティを♪

星界の戦記で、書いてあったけど、亡くなられた人の誕生日こそ祝わなければね。
例年通り、今日は、シンフォニック=レインのCDかけまくりです。
http://www.kogado.com/html/kuroneko/sraz/index.htm

mixiコミュで、誕生日のスレッドが立ちました。立てた方に感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2009

レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブル行ってきました。

感動出来ました。良かったです。
坂本真綾さんのファンクラブでのSS席で近くで見れました。

真綾さんは、ミュージカルでも、映えますね♪

神田さんの顔、小さすぎ~
生まれ持ってのお姫様ですね~
森久美子さん、流石の上手さでした~

岡さんカッコいいです。

Nec_0005_list
Nec_0002_po

| | Comments (0)

October 10, 2009

ホルスト 組曲「惑星」

この頃、お気に入りな番組を~

クラシックミステリー 名曲探偵 アマデウス
http://www.nhk.or.jp/amadeus/index.html

見逃していた、ホルスト 組曲「惑星」から「木星」再放送で見ました♪
ホルンを吹いていたことがあるので、この曲大好きです。
(難しいのですけどね~)

ホルストさんは、自分と99歳差ですが、生き方が面白い。

昔の作曲家が、言葉では、あまり語らず、残していった物を追う
追い方が面白いです。
それにしても、この番組は、頭が切れる人が作ってますね。
見てても楽しいです。筧さんも好きです。

今後も楽しみです。BDかDVDにならないだろうか?

そういえば、新型PS3って、SACD聴けないのか…
自分のは、初代なので大事にしよう(^^)EEあるし。
いつまで、CDのデチューンされた音が主流なんでしょうねぇ…
世の中は、さらに悪いMP3化した音聴いている人も居るし…


クラッシックは、良い環境で聴きたいです。

| | Comments (0)

October 08, 2009

ナターレ

ちと、仕事が大変で…だいぶイッパイイッパイになりつつあったので…
一休みかねて、クリスマスのプレイリストを聴きながら出社♪

1.Stille Nache, heilige Nacht feat.S.Kuze (久瀬さん-天門-)
2.あぁ、雪は降る - Merry X'mas '94 -(加藤いづみ)
3.Merry Christmas To You (岡崎律子)
4.Last Present (Lia)
5.紅茶 (坂本真綾)
6.冬ですか (坂本真綾)
7.真昼が雪 (坂本真綾)

ちょっと、リラックスできました♪

1曲目は、きよしこの夜のヴァイオリンです~いやー良い音です。
2曲目、3曲目は、自分の中では定番。
4曲目は、先日からこのリストに入りました。

5曲目は、午後の紅茶が五月蝿いので、そろそろ『紅茶花伝』も
この曲で、巻き返し~とか思ったり。
ほんとにこの真綾さんの作詞は大好き♪
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND49891/index.html

ナターレ、だいぶ先ですが…まぁ、たまには、季節外れの音楽聴くのも良いかな♪

そうそう、12月と言えば、
新海誠×天門WORKS、祝10周年 新海誠イメージアルバム「Promise」
http://www.promise-project.jp/
が出ます。楽しみ。

あと、昭乃さんのライブ

新居昭乃 LIVE 2009 “水の神殿”
2009年12月13日(日)
東京国際フォーラムCホール

も、凄く楽しみ♪

| | Comments (0)

September 29, 2009

eden*開発スタッフインタビュー

仕事で週末休暇が無い状況ですが、土曜に
無事タイヤ交換だけはしました。
ミシュラン Pilot Preceda PP2 です。
やはり、ミシュランのタイヤは良いです♪

さて、minoriのHPにあるように、
9月25日発売の雑誌 [キャラ☆メル] さんの付録ディスクに、
[終末のエデン]の特別版が収録。

時間が無いので、密林へ発注。本日、届きました。
「eden*開発スタッフインタビュー」なかなか良い出来でした。
ほんとに素の開発コメントで面白かったです。

さらに、[終末のエデン]特別版も良い感じです♪
まぁ、泣きますわなぁ~
エデンは、感情移入しやすい話でしたね~

DVDなんですね…iPod入れるのが大変だなぁ…
とりあえず聴いておこう。

通常の[終末のエデン]は、こちら。
http://www.onsen.ag/program/eden/

オープニングは、こちら。
http://www.youtube.com/watch?v=6p3UYUP4IYI&feature=player_embedded#t=15

| | Comments (0)

September 21, 2009

eden*(ネタばれは無し)

それにしても、eden*、素晴らしかった。
http://www.minori.ph/lineup/eden_/index.html

同じ状況で、自分どうするか考えてみると…
やはり、自分も地球と運命ともにするかと。
たぶん、この星以上の星を見つけるのは、無理な気がする。
地球が描く、自然はホントに綺麗です。

で。自分の中のベストシナリオ順位を考えてみると…

1位 智代アフター
2位 eden*
3位 CLANNAD
4位 久遠の絆
5位 Fate(セイバー&凛ルートのみ。桜は考慮しない)
6位 リトルバスターズ!
7位 ef - a fairy tale of the two.
8位 Kanon
9位 シンフォニック=レイン
10位 ポリスノーツ

かも。

智代アフターの次ぐらいに良かった。
先のminori作品efより、話は短いが、集中していて良かった。

それにしても、efからの声優陣、同じ人多くて…なんか面白かった。
最強のチームな気がします。

中島 裕美子さん、魅力ありすぎです。
遠近 孝一さん、カッコよすぎだねぇ~
後藤 麻衣さん、〆を飾るのは、あなたですね。

今回からの
志村 由美さん、シオン、名演技でした。
eden*は、シオンあっての物語ですが…上手かったと思います。

全年齢対象版、素晴らしいので、是非どうぞ!
10時間あれば、鑑賞できます。
なんか映画見てる感じでした~

| | Comments (0)

September 13, 2009

MR-S 1年点検(4年目)

MR-Sの1年点検(4年目)に行ってきました。

オイル0-20を勧められたが、長く乗りたいので却下。
TRDの10-40で対応を依頼。
上は、これから涼しくなるといっても40無いと怖い。

まぁ、どっちみち、1000kmで、本命のオイル
オートウェーブのBE-UP赤に換えるんだけどね~
http://www.auto-wave.co.jp/index.html
http://item.rakuten.co.jp/cfc/c/0000000100/
シンセティック 5W-50 SM/CF A3 4リットル

それにしても、燃費が良くなって、車の寿命縮めて、どうするのでしょうか???
車屋さんにとっては、知らない間に、車壊せるので、一石二鳥なのでしょうけど…

すぐわかるエコほど、エコじゃないものです(^^;;;;
プリウスにしても、大量な電池どうするの?
5年で駄目になるのにね~

車は、小さく、軽いのが、一番のエコです。

---

作業終わったら、完了の書類に、釘が(TT)

右リアに刺さっていたそうです。気が付かなかった…
空気も抜けて無かったし。

パンク修理をきちんとして貰いましたが…
まぁ、近いうちに交換だなぁ~

サイズが特殊すぎて…タイヤ探すの大変。
ミシュラン以外は、タイヤじゃなくて、ただのゴムだし…
ミシュランで合う物探さないと。。。。

ミシュラン以外のタイヤメーカー無くなれば、事故減るのでは?
パイロットシリーズだけで良いかな。

ホント、安くて、性能の悪いタイヤを売っているメーカーの気が知れない。。。
タイヤだけは、良いものを~ブレーキ良くても最後は、タイヤの力です。

エコよりは、命でしょ。

| | Comments (0)

坂本真綾ファンクラブLive

昨日、Zepp東京1回目2回目に参加してきました~

坂本真綾 IDS! 2009 FC LIVE TOUR ~1/TEAM IDS!~
http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/

木曜日、金曜日と終電(いや、木曜日は、超えてタクシー帰り)という
仕事っぷりで、3時間ぐらいの睡眠時間での参加でした。

色々ぼーとしていましたが、楽しめました。
場所は、2F席だったので、オペラスコープ持って行きました。
先日、七夕ソニックの時に、買ったものです~

vixen アリーナH10×25(W)
http://www.vixen.co.jp/bino/arena.htm

広角なので、視野広めですが・・むむむ・・・販売停止か(^^;
もう一個買っておこうかなぁ(^^;結構良いんです。

さて、ファンクラブイベントの中に戻ります。

真綾さんのファンクラブイベントは、IDS! 1期参加組みなので
もう何回目かわからないぐらいの参加ですが、毎回楽しいです。

始まる前に、2Fの踊り場の椅子で、おにぎり食べてたら、
隣にも、ご飯の方が来ました。12:30開演という時間は微妙です。
その方と、真綾さんについて話してから、席についたら、
隣の方とも、色々話せました。

真綾さんのライブは、アットホームで、良いです。
変な人々居ないし♪

とりあえず、好きな曲のみ感想を…
(菅野曲ばかりに…仕方が無いか…ごめんなさい。)




ネタばれ、改行


「ストロボの空」

ライブで聴けたのは、久しぶりな気がしましたが、やはり上手くなっている。
声の大きさが、レミゼの成果かもしれませんが、凄く大きく厚くなって
さらに良い感じでした。
昔のアルバムリニューアルすると、良い声になって、魅力増しそうです。

アルバム「Lucy」の中で、一番好きな曲は、「紅茶」ですが
ライブで聴けないなぁ(TT)

「蒼のエーテル」

やはり、坂本真綾の曲である。歌声綺麗でした。感動できます。
ホントに、菅野さんと歌作って欲しいなぁ…

かぜよみ(LIVE)のパンフレットで、一倉宏さんが、作詞家としての坂本真綾を褒めちぎっていた詩。

『ひかりは粒、そして波』
こんな歌詞かける人いないですよね~素粒子学です!

坂本真綾×菅野よう子×一倉宏

は、ホントにお気に入りです。
「ねこ日記」も、本来、坂本真綾が歌うべき歌だと思う。
ちょっと、中島さんには、悪いけど・・・ねぇ・・

「NO FEAR あいすること(弾き語り) 」

こちらは、上手くなりました。もっと頑張って欲しいです。
昭乃さんレベルは…ちと遠いですが…

「カザミドリ (弾き語り) 」

良い曲です。1回目は、綺麗でした。

2回目の時、テンポ少し速くて…やばそうだなぁと思ったら・・

止まりました。
「うっ…もう一回やらせて…」
は、よっぽど悔しかったのかも。でも、ちょっと可愛かった♪
まぁ、失敗して成長するのですから、気にせずどんどん弾き語りやって欲しいです。

少なくと、ギターの時よりは、成長してますので!
温かく見守りましょう♪

「約束はいらない」

やはり、出会いの曲ですので、大好きです。
これが聴ければ良し!と思います。

バンドメンバーですが、ようやく、チーム坂本真綾が出来上がって来たかもと思います。このメンバーを大切に、ずーと一緒にやって欲しいです。

「Get NO Satisfaction!」

今回は、最後の曲です!の観客からのサプライズは、手拍子ですね。
考えたの誰!?真綾さんも、ちょっと、感動したかも♪

ファンクラブイベントは、真綾さんを感動させて、泣かすのが、
究極の目標だと思いますゝ(^O^)丿

『IDS in 銀河劇場』の夜の部で、一度、大泣きモードの時が
ホントに良かった。
(自分のココログを遡ったら書き込みあった、日記って便利)

「風待ちジェット~kazeyomi edition~」
手を手をの振りは、良い感じです。
きちんと客席もやってあげないとね!!

「ポケットを空にして」
頑張って合唱します。綺麗な歌声響かせて、良い思い出を♪

---

今回も、十分楽しめました。
ライブで知り合いになった方々、今後とも宜しくお願いします~
かぜよみの民、良いです♪

次は、3/31・・・仕事休めるか・・どうだろう・・微妙・・
でも、まだ休めるかな~

| | Comments (0)

«坂本真綾 武道館公演♪