« January 2009 | Main | April 2009 »

March 30, 2009

ブラウンGP

ブラウンGP 2009年03月30日00:39

オーストラリアGP、久々に痛快なF1でした。

Jバトンおめでとう~ロスブランおめでと~バリチェロおめでと~
身勝手な日本企業に振り回されずに、良く優勝したと思います。

それにしても、ホンダさん、先が見えてない企業ですねぇー
こんなに良いマシン開発しているチームを危うく解散させる所まで
追い込むとは…

インサイトがいくら売れても、いくら良い車作っても、私は、ホンダ車は、買わないと思う。
本田宗一郎が残したもの、何にも残ってない企業ですねー

結局、ホンダエンジンが悪かったから勝てなかったのでは?
と疑いたくなるぐらい素晴らしい勝ちっぷりでした。

不況だ…っても、どうにかなったのでは?
どうせ一時的なものなんだしねぇ、夢と利益どっちが重要かな?
短期的には、利益だろうけど、長期的には、夢だと思う。

経営陣が、選択誤ると、ここまで酷いことになるんですね。
世界中見れば、お金ある企業いるんですよ。
狭い視野だから、こういう致命的な過ちを犯す。
責任とって、社長&経営陣みんな降りるべきかもね。

人にとっても企業にとっても夢・希望が大切です。

夢といえば…efから気に入った台詞を(^^)

「夢を叶えるためには、まず、夢そのものがないといけないんですよ。
こうなりたい、ああしたい、あれがほしい-自分のために、誰かのために。
そういう意思、想いを抱くことが、なによりも大切なんだそうです。
それは、とても単純なことですが、一番難しいことです。
そして、その想いを諦めずに、ずっと想い続ける。
それが、夢を叶える第一歩になるんだそうです。」

さーて、この先どうなるか、自分もわからないけど、いつか夢見る暖かい毎日へ向けて頑張ろう。

|

ever forever

ever forever 2009年03月28日02:54

ef - a fairy tale of the two.のアニメーション版
「ef-a tale of melodies」
http://www.ef-melo.com/index.html
を、TokyoMX-TVで見てました。終わってしまった・・

原作クリアしていないと、中身良くわからないだろうけど
ほんとに綺麗に良く出来ていました。
だいぶ楽しみも減ったかなぁ~

----

そういえば、今日、定期通院の日にダイレクトに仕事割り振られて
とりあえず、病名?書いて断ったら、すぐ他の人がフォローを(^^;
ちょっと苦笑・・・

ポリープって、日本語名で書くと、腫瘍ってなるんだなぁ・・
嫌な響きだと実感。まぁ、まな板の鯉状態は続きます。

そういえば、少し前、後輩になんで結婚しないんですか?と
無邪気に聞かれたが…答えなかったけど。。
(去年の新入社員ね。女の子。つぅか良く聞くよね・・)

efの久瀬じゃないが、今後、自分の人生どうなるか?
不明瞭なのに、誰か巻き込めるかって!
とりあえず、白黒付いてからにしないとね。
何時つくのでしょうねぇ~?いっそ取っちゃう???
無性に腹に指突っ込んで取りたくなる気がします(^^;;

---

とりあえず、桜見に行こう~何にせよ綺麗な景色は見ておかないと!

|

とらドラ!

とらドラ!2009年03月27日00:51

あーあ、アニメも終わってしまった・・・

それにしても、凄く上手い脚本でした。
原作も、脚本も女性なんですね~なるほど!と思います。

小説10巻をアニメーション2クールにきちんとまとめて、ほんとに綺麗にまとめてました。

小説も凄く良く出来ているので、もし読んでない人が居たらお勧めです。
http://www.dengekiya.com/title_top.asp?tiid=10000546&genre=%95%B6%8C%C9

それにしても、小説1巻のほぼ発売から読み続けたお話が終わるのは、寂しいなぁ~

4月からは、アスラクラインか・・こっちは、アニメ難しいぞ!
http://www.starchild.co.jp/special/asura/
上手くいくのかなぁ・・
三雲さんの小説は、じっくり読んでこそだから・・
とりあえず、声優の配役は良さそうです。

| | Comments (0)

天門さん

天門さん 2009年03月24日22:33

今日は、久々に説明する立場で打ち合わせ。
難しかった(^^ゞプレゼンと違いシナリオ無しも久々で…

帰宅したので追記。長い?

この頃
好きな作曲家さんである天門さんのブログ
http://tenmon2009.blog37.fc2.com/

惚れます。いやー本気で、この音楽は、好きです。
ef 打ち上げか~終わりましたか・・・残念。

そうそう、昨日、人生でこけたとか書いてましたが…
「悠久の翼」聴きながら、雲見上げていたら、立ち直ったらしい(^^;;
昔から、空ばかり見てきているので、空見れば、ま、治るらしい。

efのシナリオの中で
「明日なんて来なければ良いのにね」
「そんなこと、言ってはいけません。明日は今日より、良い日かもしれないじゃないですか」
という、たわいも無いやり取りがありますが、結構、その通りだなぁと達観しました。
まぁ、別にどうなろうが、明日は、とりあえず来るんだし。

|

廊下でこけると

廊下でこけると 2009年03月23日23:58

鼻血が出て・・
人生でこけると・・
涙が出る

by 櫛枝 実乃梨 とらドラ!TVより

らしい(^^;原作にこの名台詞探したが・・無かった。
堀江さん名演技でした。

それにしても、なんか、人生でこけたなぁ~
と思う今日この頃です。

涙は出ないが、頭痛と微熱が出まくり~でも仕事休めない(苦笑)

さて、自分のことはさておき。
む、あ、これも自分のことか・・・日記だもんねぇーー

今朝の強風の影響大変でした。京葉線で向かおうとしたら運転見合わせ
総武線に乗り換えたら、急病人&電車も急病で、運転見合わせ。
缶詰になったのが、稲毛駅(苦笑)

そういえば、成田空港で初めての事故(><)
きちんと出来てC滑走路やBがフルサイズなら
こんなことになっていない気がするのは気のせいだろうか?

と、思ったり。

|

雲のむこう、約束の場所

雲のむこう、約束の場所 2009年03月22日01:16
新海誠作品、見ました~BD綺麗です。

雲のむこう、約束の場所
http://www.kumonomukou.com/

映像綺麗で、シナリオも良く、音楽もとても好きです。
もっと早くに見ておいても良かったな~

秒速5センチメートルもそうでしたが、新海誠監督作品は、自分の感性と合います。なんか映像見てて、ぞぞぞーっと寒気というか、感動の嵐というか・・・

まぁ、とても良い時間を得ました。

---
自分の過去について、少し考える事態が(苦笑)
まぁ、良かったねー幸せに~なんだけど。。
というか、いつか来るものだしと思っていたメールが来て
うーむ・・・とりあえず、返信しました。
---

シンフォニック=レイン、CLANNADなど、この頃、幸せという事について、色々学べた気がします。
ef - a fairy tale of the twoも、良かったです。

ま、ともかく頑張るしかないんだけどね~笑いながら(^^)

---

今日は、久々にバイク動かしました。
先日、親がバイクで事故って、私が死ぬ夢見たそうなので、注意深く運転(^^)
車にしろバイクにしろ、運なので・・・なるべく注意しますが・・
まだ乗り続けたいです。

|

人生の宝物を探しに行こう

人生の宝物を探しに行こう 2009年03月19日00:38

智代アフター~It’s a Wonderful Life~CS Edition

http://www.prot.co.jp/psp/tomoyoafter/index.html

PSP版発売です!!

人生の宝物を探しに行こう

この物語、人生で一番深く考えました。
奇跡もファンタジーも無いけど・・本気の物語です。
PSP版のみ主人公の朋也の声が入ってます。

主題歌の「Light colors」の歌詞も好きです。

----

本当は仕事休んで(代休が余っているしー)買いに・・
と思ってましたが、無理な模様・・・・・

世界の色も褪せ、こんな灰色に全て埋ずもれているけど・・
まぁ、やれるだけ頑張らないとね!

痛みや苦しみを覚える人になどならないよう祈ってたけど・・
まぁ、仕方が無い。とはいえ、次の検査(4/10)が怖い今日この頃です(><)
つうか、この頃痛いんだものねぇ(><)

風邪の咳止めで飲んだ、リン酸コディンで、その痛み消えるし・・
ちょっと、やばいかなぁ・・まぁ、どっちに転んでも運命。

|

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル編集する 2009年03月16日00:26 で、動くものは何でしょう?

答えは…桜の花びらです。花びらの落ちるスピードが、秒速5cm。

ということで、新海誠監督作品
「秒速5センチメートル」
http://5cm.yahoo.co.jp/teaser/index.html
のBD買いました。

良いお話でした。映像も流石です。
天門さんの音楽と、新海監督の動きは、とても綺麗です。

お勧めです。

|

ef - a fairy tale of the two

ef - a fairy tale of the two 2009年03月14日21:03

ほぼラストのお話に入ってきました。

このシナリオの評価は難しい。音楽&オープニングムービーは、100点満点中200点ぐらいの出来ですが…

複数視点の群像劇という、大作シナリオですが、これも、賛否両論ありますね。おそらく。

でも、現実思考というか、日々暮らしている世の中と同じ感覚で感動を与えるとしたら、綺麗なお話だけでは×ですし…
ただ、こういう良いお話に触れられたのは良かったと思う。

個人的には、中島裕美子さんの声が、とても良い感じです。
惚れそうな声ですねーー

|

CLANNAD

CLANNAD 2009年03月13日02:58

本当に良かったです。

最後の風子&公子のやりとり、ノーカットは、凄かった。
原作、大切にしてますね。

ここ、暗記するぐらい、原作やっているので・・・
もう、素晴らしすぎで~~~

ただ、勝平シナリオ&早苗さん&アッキーシナリオもカットはして欲しくなかった・・・
6クールあればなぁ~

まぁ、来週の最後には、特報!!「Light colors」です。
一色さんでも、桑島さんでも良いので。
(自分的には、やはり、ほーちゃんなんだけど…)

人生の宝物探しに行きませんか?

|

小さな手のひら

小さな手のひら 2009年03月13日02:34

CLANNADの物語、先ほど完了。

京都アニメーション流石の一言。
文句のつけようが無い、本当にこの物語を完結させました。
感動というか、言葉で表すことの出来ない素晴らしさです。
ありがとうございます。

これが本当のCLANNADです。映画は、まがい物。
人生って、すごいなぁと思います。

本当に良い物語なので、是非見てください。
http://www.tbs.co.jp/clannad/index-j.html

ミクシィのトビ、終わってから数分で1000件超えてる・・
この物語をゴールデンタイムにできれば、日本も幸せな人多くなりそうです。

さーて、自分も頑張ろう!!!
(勝平のシナリオ・・・残念・・・)

|

肩こり?

肩こり? 2009年03月11日00:42

休日は、日曜日だけで、あっという間に過ぎて、すでに、水曜日です。

風邪も、だらだらと長引いてます(><)
肩こりというか、左の肩甲骨全体が痛くて…大変でした。
ようやく治ってきました。

ゆっくり、動かして・・伸ばして・・どうにかします(><)
首が回らなくなったら終わりだねぇ(^^;;;

先日、目にした文章。
---
人間は、消える前に、終わることがある。
ぴったりじゃなくて、早いか遅いかの差はあるけど、消えたと思った瞬間と、実際に消える瞬間は重ならない。
そこは、終わってしまった世界。
---
確かに、終わってしまったなぁ…と思わないように生きないとね~

| | Comments (0)

体調復帰と解った事

体調復帰と解った事 2009年03月06日01:21

体は、だいぶ治りました。
まだ風邪気味ですが、良くわからない左足は、だいぶ自分のものに(^^)
自分の体が、不思議です。

金曜、土曜日と大事な仕事なので、@少し気張らないと!

今日(木曜ね)、予行練習、自分でやって、久々に指が震えた(^^;
まぁ、冷静は装うんだけど…上手くいかなかったら、さぁ、一大事!
だったので、上手くいって良かった…ほんとに!!

この頃体調悪かったので…もしかして…上手くいかなかったら…
と、柄にも無く不安でした。

大丈夫!自分の仕事は、11年間ノーミス!は、守れそう。
ホント、ウン億とかの仕事は、怖いですねぇ。。。。

----
さて、efの話。本日、サントラ購入。
座談会の中で、獄中で・・という表現でしたが・・
なんだ、この人達、日本ファルコムで、名曲作り上げてきた人達なのね。
minoriって、凄い人たち集まっているんだなぁと解りました。

20年も昔から聴いている音楽だもの、そりゃ、違和感ないわけだ。

http://www.minori.ph/lineup/ef/download.html
ef - the first tale. デモムービー
(マウスもって行って、このビデオをダウンロードして大きな画面で)
で流れてます。この曲ほんとに好きです。

|

体…さらに壊れる

体…さらに壊れる 2009年03月05日00:36

朝、起きた瞬間に、左足の太もも以下がつったというか、肉離れに近い状況に…
で、うわーーと思っていたら、右足のふくらはぎだけが、さらにつって…

午前休暇となりました(><)それでも、休めない(TT)

いやー、風邪ひくとは別次元の痛みでした。
体の壊れっぷりも凄いところまで来ていると思いました(^^;;

まぁ、歳なのかな(^^;

また、efより、いやーここ好きです。私も、この台詞の方が100倍加護がある気がします。昨晩、なんて思っていたら↑の自体に…
気をつけよう^^;

--------

へんなお願いなんですけど…ちょっと私達の為に、あの『神のご加護があらんことを』ってやってくださいな

…俺は、神父でも牧師でもないんだけど

それでも似合いますから

ため息を1つついて、彼は手早くーーなぜか慣れをかんじさせる洗練された動作で十字をきった。

『フォースと共にあらんことを』

なんですかそれ、わたしは、思わず吹き出してしまう

火村さんは笑わなかった

『神様よりはマシさ』

|

雪♪

さて、溜まった日記をコピペ。
----
雪♪2009年03月04日00:05

雪降りましたね(関東の話)

千葉の千葉市の山間部なので、帰ってきたときに少し吹雪っぽい中、
帰ってきました。

少しの雪は楽しいです。一年に数回しか降らないので~
車に少し積もりました(^^)

これだけだと、なんなので…ちょっと哲学。 ef - a fairy tale of the twoより

---
人生もケーキみたいなものかなぁって
甘くて美味しいことと、美しくデコレーションされていることは、どちらが重要なのだろう

それは質問か?

いや。肴だよ。水族館みたいに意味のない会話

要は視点の問題だ。子供はただケーキが食べたくて。大人にはケーキという象徴が必要でー
食べるためには崩さなきゃいけないが、崩して食べてしまえば、ただの砂糖の塊だ

でも、もっと大きな視点から見れば、味なんてものがそもそも装飾でしかない
ケーキではなくとも、食物はすべてデコレーションされているというわけさ

本物なんてどこにもない……
でも、だからこそ本物になろうとする偽者であることが大切なんだ

----

さて、本物は、どこなんだろうねぇ…

|

March 03, 2009

熱出て寝ていると…

なんか、凄く昔の遠い日の、暖かい日々を思い出す模様。
その頃から、もう、倍ほど人生、意味なく生きたのか…
等と思いながら・・・目覚めました。

こんな日々を目指していたのかな?と自問自答。
ちょっと、仕事中心に生き過ぎていたなと反省。

というか、目指していた仕事ではないんだろうなぁ…
この頃、痛感している。

まぁ、ミクシィなんかは、その目指したものの典型なんだけど…

ある意味、ここまでの世界が出来てしまえば、後はどうにでも
なるな~という達観をしてしまった。

もう一つ、達観してしまった理由としては、
「新海 誠」という、凄まじい天才の映像をじっくり見てしまったからかな。

ef - a fairy tale of the two.


という物語の映像が、凄すぎて…
あ、コンピューターって、こう使うんだ!って、感じた。
お話自体も凄く手の込んでいる話なんだけど…

悠久の翼という名曲とシナリオと全てを短い時間に表現して…
すごいなぁ、ホントに。憧れる位の衝撃でした。

---

とりあえず、今日の午前中まで寝てて回復。

まぁ、仕事をどうするかはさておき、ビデオカメラでも買おうかな~
まずは、映像というものを撮って見よう。一人身だけどね(苦笑)
とりあえず、うちの猫ぐらいから(^^)

幼い頃に比べて、映像の編集も、パソコンで出来るようになったし。
色々揃えてやってみよう。

自分の目指している、昔掲げた、「同じ感性の方々に色んな情報を共有したい」から、
この頃、自分の作り上げたもので、人を感動させたいと思うことがある。

まぁ、そうそう出来るものではないし、難しいだろうけど。
少しやってみようかなと思いました。

色々リセットする意味で、高熱出すのも良いのかもしれないですね。

|

« January 2009 | Main | April 2009 »